美しければそれでいい(12月20日 晴)

進みの悪い原稿の合間の息抜きに、軽くシムーンの話でも。


ペン入れ中に録画したシムーンを流していたのですが、今回初めて、あ、最終回のアルクス・プリーマ内のラクガキって、あれパラ様とモリナスが描いたんだ、と気付きました。で、よくよく見返してみると、フロエとかは彫りが深いけど、ユンとかは彫りが浅かったりして、あ、深い方はモリナスが彫って、浅い方はパラ様が彫ったって事か! と、ようやく理解しました。リアルタイムで見てた時、最後の最後に短く横PANで入っただけだったとはいえ、気づけなかった自分が歯がゆいです。そうかー、そういえばパラ様が彫った方は優しいタッチでほのぼのしてるけど、モリナスが彫った方はいろいろ毒がありますね。目がハートのフロエとか、言い争うカイムとアルティとか、ボインボインに描かれたあとに×で消されたパラ様の絵とか。しかし細かいもんだなぁと、スタッフの熱意に感嘆するばかりです。

シムーンの最終回はとても美しいと思います。Vガンダムや∀ガンダムなど、富野アニメの最終回にはある種の美しさがあって、それがとても好きなのですが、シムーンにもそれと同じか、それ以上のものがあったと思います。まさに「美しければそれでいい」という主題歌の通りに。過去に進み翠玉のリ・マージョンを伝えたリモネとドミヌーラ。何も選ばないことを選んだオナシアの後を継いで現在に留まったユン。男になること、女になることをそれぞれ選び、未来に進んだフロエ、パライエッタ、カイム、アルティ、モリナス、ロードレアモン。そして、永遠の少女であることを望み、どこにでもいて、どこにもいない存在となったアーエルとネヴィリル・・・。マミーナと同じ髪形をしているロードレアモン、楽しそうに中庭でお茶をするカイムとアルティ、男になってアルクス・プリーマの側で暮らしているフロエ(おそらくアーエルの事が忘れられずに)を見ているだけでも涙腺がゆるんでくるのに、最後、廃虚となったアルクス・プリーマの中で蓄音機のハンドルがコトリと落ち、流れ出すダンスの曲、そこで踊るアーエルとネヴィリルの幻影、そして、その壁に刻まれた、彼女たちの肖像。何度見ても、曲が途切れてエンドクレジットに入る頃には泣いてしまっています。いったい何なのでしょう、あの美しさは。

ともあれ、そんな大好きシムーンなのですが、なぜトップページの好きなアニメのところに名前がないのかというと、ひとえにまだ全話見ていないから、という後ろめたさからです。放映中に前半の何話かを見逃してしまって(だって最初の頃は「女の子しか生まれない星で、女の子どうしがキスすると動く戦闘機に乗って戦争する百合アニメ」にしか見えなかったんですよ!)いて、いつかお金が入ったら、そう、印税というまんが家をお金持ちにしてくれる素敵な何かが手に入ったら、きちんと買って揃えようと思っているのですが、デビューしてはや数年、まだまだそんなものに出会える日は遠いというか、まったく見えも、聞こえもしません。


では原稿に戻ります。あと宙出版は早く西田亜沙子の画集を出して下さい。

ジゼルとエステル

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